カンタン!ポイントの貯まりやすいクレジットカードの選び方

Posted by

ポイント還元率に注目しよう

せっかくクレジットカードを作るならば、できるだけお得に使えるものを選びたいですよね。どのカードを作るかは、ブランドやデザインで選ぶのもありですが、カードのポイント還元率も重要です。ポイント還元とは、クレジットカードを使ってお買い物をすると、100円につき1ポイントなどが貯まっていき、商品と交換したり利用代金にキャッシュバックしたりできる仕組みのことを指しています。カードによってはポイントが増量されるキャンペーンもありますので、しっかり調べてから申込みをしましょう。

年会費が有料か無料かはどちらがお得?

世の中には様々な種類のクレジットカードがありますが、年会費が有料のものと無料のものでポイントの還元率が大きく変わってきますのでこちらも注意しましょう。年会費が無料のカードはポイント還元率が0.5~1%が多いのに対して、年会費が必要なカードは2%という高還元率のものもあるのです。普段からたくさんカードを使うならば、ポイント還元ですぐに元が取れることもありますので、一度どれぐらいの金額をカード決済するかシミュレーションしてみるのもよいですね。

ポイントの使い道も重要

クレジットカードのポイント還元はどうしても還元率が気になってしまいますが、貯まったポイントの使い道も重要な要素となります。せっかくたくさん貯まっても、そのカード会社が運営しているオンラインショップでしか使えないとなると、使い道が限られてしまいますよね。できるだけ普段からよく利用するお店でポイントが使えるものを選ぶか、商品券やキャッシュバックに使えるものがおすすめです。興味のあるカードが見つかったら、まずは貯めたポイントの利用先をじっくりと調べてみましょう。

クレジットカードはコンビニも含めいろいろな場所で決済ができますが、通常公共料金の支払いはできません。しかし、特定のカードから特定の電子マネーにチャージすると間接的に支払うことができます。